おせち料理の盛り付けとテーブルセッティングのアイデアベンジャミンのお正月は、2016年もおせち料理でスタート。メニュー&盛り付けは今年もほぼ変わらず、基本のおせち料理にキッズも喜びそうなお料理をいくつか加えて皆が楽しめるメニューにしています。

おせち料理の盛り付けとテーブルセッティングのアイデア壱の重、弐の重、参の重、そしてお煮しめ。地味になってしまいがちな和食ですが、どのお重にも赤色、緑色、黄色を入れて華やかさをアップします♪ 毎年残ってしまいがちなお煮しめは、にんにくとしょうがを効かせたこってり中華風にして無事完売!

おせち料理の盛り付けとテーブルセッティングのアイデア海老の鬼瓦焼き、鶏の松風焼き、スモークサーモンとアボカドの手毬寿司、帆立のお刺身、そして年越し蕎麦にもぴったりのローストダック。

おせち料理の盛り付けとテーブルセッティングのアイデアそれぞれの席のプレースセッティングは、半月盆や小さめプレート、おちょこを使っています。お刺身を中心に、生クリームとくず粉で作る嶺岡豆腐、もっちりとした蓮根まんじゅう、海老のお出汁が効いたお雑煮、たたきごぼう、雲丹の茶碗蒸し、そして蕪の海老詰めを並べました。

おせち料理の盛り付けとテーブルセッティングのアイデア古民家をイメージしたテーブルセッティングは、小枝のテーブルランナーに和紙を重ねてラスティックな雰囲気に。たくさん並ぶお料理が主役になるように、ミニマムなデコレーションでシンプルにまとめました。

Styled and photographed by Kiko

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Comment *